2008年05月02日

いいわけばかりじゃ、成長しないよ!

Do it!

モチベーションアップのエバンジェリスト(伝道師)

ウリ坊です。



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入社して1年未満なのに

すばらしい成績を挙げる人、成績のパッとしない人

何がその違いを生むんだろう?

パッとしない人に聞いてみる

「ご自分の成績不振の原因はなんだと思いますか?」

と尋ねてみると、

大方の答えが「まだまだ商品知識が足りないんです・・」

謙遜か!?

いや、どうもそうではない。

それは、自分の努力不足のいいわけに聞こえるのだが。。。

そういう人に限って、3、4年と経験を積んでも成績が

上がらないのが常だ。

いつまで商品知識が足りないからといいわけを続ける

つもりだろうか?

自分より成績の良い後輩が出てきたら

「あいつは特別だから」

「あいつ強引だし」

「あいつ上の受けが良くって、フォローしてもらってるし」

と特別な理由をつけて、自分とは違う条件があるかのように

思い込み自らと比較し自己を見つめなおそうとしない。

常に現実逃避、自己弁護の世界の住人だ。

さらに酷いのは、

「会社に力がない」

「商品が他社に比べてパッとしないんです」

「価格が高いから」

など、自分の事は棚に上げて環境のせいにしだす始末。

あなたはどうだろう?

また、あなたの周囲にそんな人はいないだろうか?

経験が不足しているといいわけを言う前に

目の前の仕事に一心不乱に取り組んでいるのか?

分からないことは、自分から積極的に質問しているのか?

仕事自体を常によりよくするために改善工夫を怠り

なくやっているのか?

仕事自体をえり好みしてないか?

と自らに問うてみれば、その答えで分かる筈だ。

なにをやるべきかをね。

商品知識が不足しているというなら、人の3倍以上真剣

に取り組んだら良い。時間がないといういいわけが聞こえて

きそうだが、時間は作らなければ永遠に生まれない。

ちょっとした隙間時間でも有効に使えば、驚く程の効果

があるものだ。営業に行く際に、常に鞄の中に資料や

カタログは入っているだろうか?ちょっとした待ち時間が

あれば勉強できるはずだ。また、学びたい先輩の商談に

同行させてもらえるようにお願いしているか?お客様が

実際商品を使っている場面をみせてもらう。感想を伺って

みる。

こうやって、いくらでも勉強するチャンスはあるはず。

自己弁護している暇があったら、貪欲に吸収することだ。

それが他のなにものでもない、あなたのタメになるはずだ!



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posted by マイケル・J・ウリ坊(ウチヌノ) at 09:33 | 宮崎 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションアップ
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