2008年01月18日

マーケティングとセールス 

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ウリ坊の今日のなるほど・気づき

マーケティングとセールスの違い

分かってるようで、実は曖昧な理解だった。

比べる事、そしてそれぞれの位置づけ
を考える事で見えてくる

「自分のいまやっている活動は、マーケティング
なのか、セールスなのか」明確にしておくことが必要だ。
当たり前のことが、この違いはことのほか大きい
目的も、ターゲットも、プロセスも、望むべく結果も
違うわけだから。

分かりやすくいえば、集客と契約がそれぞれの目的
プロセス設計には、次のアクションを誘発する仕掛け
が仕組まれる
再現性のない成果は、次を望むべきも無い

うまくいっている人は、表に見えない所で
全体のプロセス設計とそれぞれのポイントでの
次ステージへのアクションを誘発する仕掛けが
巧妙に仕掛けられている。


マーケティングプロセス
セールスプロセス

この両輪の”設計”が重要

これを1シートに落とせる程
システマチックかつ詳細に自身で捉え
られているのか?

いずれにせよ、”設計”するという目で
この2つを眺めると違った景色が
見えてくるように思う。






posted by マイケル・J・ウリ坊(ウチヌノ) at 09:12 | 宮崎 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌
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