モチベーションアップのエバンジェリスト
ウリ坊です。
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19時頃より明日業務のための準備
結局24時近くまでかかって終了
ウリ坊の今日のなるほど・気づき
マーケティングとセールスの違い
分かってるようで、実は曖昧な理解だった。
比べる事、そしてそれぞれの位置づけ
を考える事で見えてくる
「自分のいまやっている活動は、マーケティング
なのか、セールスなのか」明確にしておくことが必要だ。
当たり前のことが、この違いはことのほか大きい
目的も、ターゲットも、プロセスも、望むべく結果も
違うわけだから。
分かりやすくいえば、集客と契約がそれぞれの目的
プロセス設計には、次のアクションを誘発する仕掛け
が仕組まれる
再現性のない成果は、次を望むべきも無い
うまくいっている人は、表に見えない所で
全体のプロセス設計とそれぞれのポイントでの
次ステージへのアクションを誘発する仕掛けが
巧妙に仕掛けられている。
マーケティングプロセス
セールスプロセス
この両輪の”設計”が重要
これを1シートに落とせる程
システマチックかつ詳細に自身で捉え
られているのか?
いずれにせよ、”設計”するという目で
この2つを眺めると違った景色が
見えてくるように思う。