2008年01月18日

マーケティングとセールス 

Do it!
モチベーションアップのエバンジェリスト
ウリ坊です。

にほんブログ村 士業ブログへ


banner_01.gif
人気ブログランキングに参戦、プチっとね♪

こちらもプチっと♪
478117.jpg

午前・午後とも
インプット中心

19時頃より明日業務のための準備
結局24時近くまでかかって終了

ウリ坊の今日のなるほど・気づき

マーケティングとセールスの違い

分かってるようで、実は曖昧な理解だった。

比べる事、そしてそれぞれの位置づけ
を考える事で見えてくる

「自分のいまやっている活動は、マーケティング
なのか、セールスなのか」明確にしておくことが必要だ。
当たり前のことが、この違いはことのほか大きい
目的も、ターゲットも、プロセスも、望むべく結果も
違うわけだから。

分かりやすくいえば、集客と契約がそれぞれの目的
プロセス設計には、次のアクションを誘発する仕掛け
が仕組まれる
再現性のない成果は、次を望むべきも無い

うまくいっている人は、表に見えない所で
全体のプロセス設計とそれぞれのポイントでの
次ステージへのアクションを誘発する仕掛けが
巧妙に仕掛けられている。


マーケティングプロセス
セールスプロセス

この両輪の”設計”が重要

これを1シートに落とせる程
システマチックかつ詳細に自身で捉え
られているのか?

いずれにせよ、”設計”するという目で
この2つを眺めると違った景色が
見えてくるように思う。




posted by マイケル・J・ウリ坊(ウチヌノ) at 09:12 | 宮崎 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック