2008年04月14日

ストレスフリーの店舗づくり 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

セミナーを見逃したあなたへ

DVD化決定!詳細はホームページにて
乞うご期待を!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Do it!
モチベーションアップのエバンジェリスト
ウリ坊です。

にほんブログ村 士業ブログへ


banner_01.gif
人気ブログランキングに参戦、プチっとね♪

こちらもプチっと♪
478117.jpg

あなたは「買物」に行くのは好きですか? ブラブラと
「ウィンドウショッピング」をしたりするのは、「楽しい」
と思う人もいるでしょうが、「面倒くさい」「イヤだ」と
思って、買物自体がストレスになってしまう人もいること
でしょう。

 たとえば、ブティックや家電販売店などに行くと、販売
員が「これはいいですよ」「こっちの方が良いですよ」と
力説してくれることがあります。そんなとき「自分でゆっ
くり選びたい!」とか「用があったらこっちから聞くわよ
!」と、思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 また、これ以外でも買物でストレスが溜まる場面はいろ
いろあります。歩き回るだけで疲れてしまう大きな店舗、
なにがどこに置いてあるのか分からず迷ってしまう、販売
員に質問しても納得できる答えが得られない、混んでいて
レジで待たされる……と、こんなことがイライラの原因に
なってしまうことはありませんか?

 小売店の側にとっても、買物のストレスによって、お客
様が離れていってしまうのは、避けなければならない重大
な問題です。そのため、買物ストレスを緩和する「ストレ
スフリー」の店舗づくりをすることが、他店に勝つための
重要なポイントになっているのです。

 ストレスフリーの店舗づくりに、「セールスパーソン」
は重要な役割を果たします。セールスパーソンは単なる「
販売員」だけではないのです。お客様が快適に買物ができ
るように「サポート」することも、セールスパーソンの重
要な役割なのです。

 セールスパーソンの種類のうち、自ら直接的に販売を行
うことのないセールスパーソンのことを「サポートティン
グ・セールスパーソン」と呼びますが、このうち「トレー
ド・セールスパーソン」は、小売店における店内の販売促
進に注力し、ストレスフリーの店舗づくりに貢献している
のです。



posted by マイケル・J・ウリ坊(ウチヌノ) at 07:08 | 宮崎 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。